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静岡本社 メンテナンス 長谷川 恵亮

パソコンも機械を触るのも
好きだったからここに。

入社してまだ2ヵ月ですが、社内ではメンテナンスサポートの業務を担当しています。ゲームの買い取り査定をする会社やWEBデザインの会社の後、医療事務を1年経験し、ここに辿り着きました。専門学校もパソコンを学ぶ学校だったのでパソコンを扱う仕事にはもちろん興味がありましたが、機械を触ることも好きだったので、この仕事は向いていたと思います。

日々知識が増えてゆく刺激的な毎日。

機械の設置やトラブルの対応をはじめ、お客様に提供するサービスを円滑に進めるのがメンテナンスサポートの業務。業務範囲が広いだけに、入ってみたら覚えることが多くて大変です。でもそれが刺激的で楽しい。客先で複合機の設置をしていると電話がかかってきて「他のお客様がトラブってるから終わったらすぐ向かってくれ」なんてこともよくあります。

グループウェアでトラブルシューティング。

OA機器やメンテナンスの知識が全く無かった自分でも、入社後1週間かけて複合機のメーカーである京セラ様へ研修に行き、機械の構造や分解の方法を丁寧に教えてくださったので、心配はありませんでした。メンテナンスチーム内でグループウェアを使ってトラブルシューティングの情報も共有しているので、自分がもしわからなくても先輩の前例を見て解決したり、その場で先輩からアドバイスをいただけたりして、迅速に問題解決する対応は、日々勉強になり素晴らしいなと感じます。

何があっても対応できる
マルチプレイヤーが目標。

お客様のトラブル対応では話し込む中で他の問題に気付くことがあります。プリンターのトラブル対応に行きお客様のPCを触っていたら、セキュリティが入っていないことに気づき、仕事の話になったり。実は私達メンテナンスの仕事のすぐそばには提案に繋がる事が沢山あるんです。その面白さに気付いてからは、メンテナンスもできてセールスもできるマルチプレイヤーになるのが今の目標です。

エストラストで働くということ。